SSブログ

子供のおねしょにお悩みの方は必読!! [健康]

スポンサーリンク




子供のおねしょに悩まされていませんか?


小学校お高学年になってもおねしょの治らない子はいがいに多く、

大人でも1.5%の人がおねしょに悩まされているようです。

乳幼児でおねしょをするのは、まだ膀胱が未発達な為だそうで、

5歳になっても週に2回以上おねしょをする場合は夜尿症と言う病気で

治療の対象となるようですし、最近では薬によっての治療で効果が出ているそうです。


以前には芸人のほっしゃんが夜尿症で友達のベットをおねしょで壊したことがあると話していましたが、

悩んでいる本人にとっては笑い事ではすまされませんので、早めの治療をおすすめします。


今までは夜尿症は、心の問題とされることが多かったがくすりで治るのであれば心強い!!

近年わかってきたそうですが、夜尿症は大きく分けて2つの原因があると言う。

夜間の尿量が多い多尿症と膀胱が小さい膀胱型である。

寝る時におむつを履かせていたから夜尿症がなおらないと思っているお母さんもいるようですが、

全く関係はなく、片付けの手間を考えるならおむつはしていても問題無いそうです。

あまり神経質にならないほうが良いようです。

多尿型は水分のとりすぎということもあるそうですが、

睡眠中のおしっこを抑える抗利尿ホルモンが不足していることが考えられ

ホルモンを補う薬もある。

膀胱型は、正確には、膀胱が固く膨らまないことが原因のため膀胱をやわらかくするくすりがある。


そして、早めの治療も必要だが家でも判断できる方法がある。

使用前に紙おむつの重さを量り、使用後におむつを量れば一晩の尿量がわかります。

夜間の尿量は一晩に体重×1cc未満なのでこれより多ければ多尿型。

少なければ膀胱型です。


対処法としては、多尿型の場合は寝る2時間前はすいぶんを取らない。

そして、早寝早起きを心がける。

抗利尿ホルモンはぐっすり寝ている時に分泌することからもぐっすり寝かせることも必要です。

膀胱型の場合は体を冷やさないようにし、

寝る前にゆっくりお風呂につかり体を温めてから就寝することも重要です。


規則正い生活がなによりも大切なのですね。

ちなみにお薬の効き目は個人差はありますが、2週間から3ヶ月ぐらいかかるそうなので

心配な方は早めにお医者さんに相談することをおすすめします!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。