SSブログ

成長ホルモンを分泌を促すためには?子供には何をすればいいの? [健康]

スポンサーリンク




成長ホルモンを分泌させるには子供には何を心がけ促せば良いのだろうか?

自分は子供の時にはとくに気にせずに、成長していけば勝手に背も伸び大きくなるのだろう。

と思っていたがそうではないらしい。

中には分泌量が少なく注射で成長ホルモンを打たなければいけない子もいると知り驚きました。

子供の成長のためにも成長ホルモンの分泌は欠かせないものである。


通常であれば自分の体で成長ホルモンは作られる。

時間としては大体寝てから2時間ぐらいまでの深い眠りの時に大量に分泌されると言います。

平均としてグラフを見ると深夜0時に最高を迎え3時ぐらいまで分泌されているようです。

この時間には寝ていた方が良いと言われている理由でしょうね。

成長ホルモンは成長だけではなく、修復や疲労回復にも重要なホルモンです。

子供だけではなく大人も夜更かしせずにこの時間には寝ていた方が良いでしょうね。


この成長ホルモンだけではなく子供の成長にはメラトニンも大きな関わりがあり

成長段階の子供の性成熟を抑制する作用がこのメラトニンにはあるらしく、

思春期の訪れを遅くしてくれるそうです。

そして、思春期の訪れの遅い子供の方が最終身長が高くなるという傾向があるようなのです。

成長ホルモンの分泌は子供にとって大切です。

生活リズムを整えて規則正しい生活を送ることがなによりも大事なようですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。